2017年9月 5日 (火)

ミニリュック

愛用しているミニリュックがご臨終間近になってしまいましたsad
2017090504
めっさお気に入りなのに悲しいですcrying

先週末にいろいろお店を見て回りましたが、ピンshineとくるものが見つかりませんでした。
デザインがよくても大きかったり…

今のミニリュックは『縦22cm x 横18cm x マチ12cm』。
同じか少しだけ大きい感じがいいのdash

ネットで探したら、ちょうどいいサイズとピンshineときたデザインを見つけましたsign01
合成皮革。サイズは『縦24cm x 横21cm x マチ11.5cm』。
2017090505
かわいいーheart04そっこうでポチりましたhappy02good

どんなお洋服にも会うブラックにしました。
2017090503
外側のファスナーポケット。これは絶対に欲しかったの。
両サイドにもポケットあります。
メイン開閉はマグネット式。
内側にはオープンポケットが2個あります。

お値段は3,000円強。
デザインもサイズも機能性もよくコスパ最高note
久しぶりにめっさいい買い物しましたhappy02

| | コメント (0)

2017年9月 3日 (日)

かいーの(>_<)

金曜日のお仕事中に右腕を虫?に喰われましたsad
ウナクールを塗りたくっているけど、毒素が強いのか?かゆみが治まりませんsweat01
2017090303
全部で15ヶ所coldsweats02
めっさかいーのぉbearing

今日は天気が良かったので久しぶりにドライブcardashに行きましたhappy01
行先は北の方。適当に交通量の少ない道をスイスイと走ってストレス解消happy02

久しぶりのガチャ。
2017090301
『猫のけづくろい』。200円。キジトラでしたcat
かーわいいーheart04

そうそうsign01
モンベル会員がゴールドになりましたhappy01
2017090302
なんか優待的ないいことあるのかなぁ@@

| | コメント (0)

2017年9月 1日 (金)

石巻焼きそば

松島・石巻旅行で買ったお土産の『石巻焼きそば』を作ってみましたhappy01

茶色い麺と魚介ダシが決めての石巻ご当地グルメ。
2017090101
2食入り。

作り方。
2017090102
食べ方も2種類あるようですsign02

ん?
2017090103
バグってるw
たぶん『麺』が抜けちゃっているのねsweat02

作り方の通りに作っていきます。
2017090104
具材はキャベツ、ジャガイモ、お肉の替りにシャウエッセン。

完成note
2017090105
目玉焼きを乗せますhappy01
紅しょうがはないですsweat01

ではさっそくnote
2017090106
まずはソースをかけずに。

(´~`)モグモグ

んー。なんというか…イマイチsweat01

添付のソースをかけます。
2017090107
まぜまぜ。

(´~`)モグモグ
2017090108
おーいしぃーheart04
ソースをかけたほうが断然美味しいですhappy02

魚介ダシとソースが混ざり合い独特のお味に。
ちょっと変わっていてクセになるかもnote

あと1食残っているので、なんかアレンジして食べてみようかなぁhappy01good

| | コメント (0)

2017年8月31日 (木)

古代蓮

今日は涼しくてとても過ごしやすかったですねhappy01

お仕事で埼玉県へ行きました。
少し時間が余ったので『古代蓮の里』をお散歩note
2017083101
最盛期が終わったので駐車料金は無料。

正面の蓮は終わっていましたが、奥の池はまだ少し残っていました。
2017083102

風がとても気持ちいいですlovely
2017083103

おんぼろスマホなので画質悪いですcoldsweats01
2017083104
Lightroomで補正してなんとか見れる程度にsweat01

こんなお花も咲いていました。
2017083105
なんだろ@@

自販機(の裏側)。
2017083106
かわいいsign02

20分くらいふらふらしてお仕事復帰(; ̄~b)シー

| | コメント (0)

2017年8月26日 (土)

オイル交換

car車のエンジンオイル交換をしてきました。

先週交換サインが出たので予約してディーラーに行ってきました。
来月定期点検があるとのことで、1ヵ月前倒しでオイル交換を兼ねた点検をしちゃいました。
2017082601
この子に乗り換えてからもう5年経ったのねcoldsweats02
5年で7万km走ったの。年1.4万km。
普通なのか多いのか少ないのかわからないけど、いっぱいいろいろなところに行きました。
これからもよろしくねnotehappy02

| | コメント (0)

2017年8月23日 (水)

松島・石巻旅行(4)

※2017年8月17日(木)~18日(金)の記事です。

←松島・石巻旅行(3)へ戻る。

にゃんこ天国の続きですcat

マンガアイランドへ向かう途中、『
田代島(ねこ)便り』ブログでお馴染みの『ほくろちゃん』に会えましたhappy02
2017081961
感動ですnote
ゴロゴロさせてくれましたhappy02
ブログで見たイメージ通り元気いっぱいな女の子virgo
声もイメージ通りでしたcat

この子と一緒に雨の中、じっとしていました。
2017081962
おめめ病気なのかなぁweep

実は『だんなさん』にも会っていたのです。
猫神社へ向かう途中に出会った喧嘩していた2匹のうちの1匹。
イメージよりずいぶん小柄だったので気づきませんでした。
家に帰った後、(ブレたcoldsweats01)写真を見て気づきました。

マンガアイランドに到着したら、たくさんのにゃんこがいました。
2017081963
凛々しい黒猫さんshine

お兄さんの膝の上でぬくぬくしている子猫達
heart04
2017081964
雨が降っている中、ベンチで傘をさしてあげていましたwink

小腹が空いたので、パンを食べようとビニール袋をカサカサさせたら…
2017081965
どこからともなく、にゃんこ達が大集合sign03
ぬくぬくしていた子達も駆けつけてきました。
ウハウハしていたお兄さん達に申し訳なかったですsweat01

エサをあげるのはルール違反sign01
パンを奪われないように食べるのに苦労しましたsweat01
2017081966
それを見たここの管理人のおっちゃんが「ここの2階の休憩所で食べていいですよhappy01」と気を使ってくれました。ありがとう。

おっちゃんといろいろお話しました。
 ・ビニール音には超敏感w(エサをもらえると思うらしい)
 ・年間300匹の子猫が生まれても生存できるのは1割。
  (トンビやカラスに子猫を食べられちゃうそうですcrying
 ・雨の日は出てくる猫の数が極端に少なくなる。
ショッキングな話でしたdespairしかも雨で残念crying

そろそろ港に戻らないといけない時間となりました。
にゃんこ達との戯れを惜しみながら港に向かいます。

港のにゃんこ
cat
2017081967
人懐こく寄ってきます。たぶんエサ目的(爆)

港のにゃんこcat
2017081968
なぜか、めっさ睨まれましたsweat01

港のにゃんこcat
2017081969
はぁ~。かわいいーheart04

帰りたくないよぉーweep
雨も止んだのにぃ。
2017081970
また絶対来ますsign03
今度は自由気ままな行動ができるボッチで来るsign03
島に1泊ってのもいいかもsign03

帰りのフェリー。
本当はエサをあげちゃダメなのにおねぇさん達が…
2017081971
結果、カモメが集まってきました。

まぁ、シャッターチャンスを頂いたわけで
coldsweats01
2017081972
なんかマヌケ面よねw

乗客は30人くらい。
ずーと2階のオープンデッキにいましたが貸し切り状態でしたw
2017081973
あっという間に石巻に到着。

名残惜しいですが帰宅の途へ。
東北道は黒磯PAの手前から断続的な渋滞。
黒磯PAで降りて、裏道を駆使してサクっと帰宅できましたhappy02good
トータル700km。燃費は11.7km/L。

お土産はこれだけ
dash
2017081974
美味しそうだったのでhappy01


ということで、久しぶりの1泊旅行でした。
初めての松島。初めての石巻。初めての田代島。
心残りはあるものの(牛タン定食taurus居酒屋bottle滞在時間catなど)coldsweats01とても楽しい時間を両親と過ごせましたnote

前述しましたが、絶対にまた田代島に行きたいと思っていますhappy02

| | コメント (0)

2017年8月22日 (火)

松島・石巻旅行(3)

※2017年8月17日(木)~18日(金)の記事です。

←松島・石巻旅行(2)へ戻る。

朝5時半。目が覚めてお外を見ると…雨raincrying
がっくりしながらシャワーを浴びて朝食へ行く準備。
両親と合流して6時半に朝食を頂きました。
家族連れはウチらだけsweat01
まわりはみなさんビジネスマン。お仕事頑張ってねdash

7時半にチェックアウトして『網地島ライン』へ向かいます。
2017081941
早めの到着なので近くの無料駐車場へ停められました。
ちょっと遠くの第2駐車場も無料です。

フェリーの発券は7時半から。始発出航は9時。1日4便。
2017081942
田代島の港は2ヶ所あります。震災の影響でまだ復港していない『大泊(おおどまり)』と現在開港している『仁斗田(にとだ)』。
石巻から仁斗田まで片道1,230円。往復でチケットを買いました。

乗船するフェリーは『ブルーライナー』。
2017081943
定員220名。総トン数101t。

出航時間の9時を過ぎてもゾロゾロとお客が…。
田舎だからでしょうか?時間にはルーズなのねw
2017081944
結局、60人くらいの乗客でした。

まだ雨は止みそうにありませんcrying
といっても小降りだし、雲も薄くなってきたような気がします。

出航sign01
2017081945
43分間の船旅。

石巻港付近の海は緑色で汚い感じですが、田代島に近づくにつれ青い綺麗な海になります。船はガンガン飛ばしますw 2階のオープン展望デッキの椅子は雨でびちゃびちゃで座れませんsweat02雑巾を探したけどありませんでした。乗船前に拭いてくれないのねsweat01こういうところも田舎の適当さが出ていると感じました。まぁ、観光船というよりは、島の人達の生活交通網ということで…coldsweats01

大泊港付近からトラックを乗せたタグボート?が前方を横切ります。
2017081946
こちらの船が超減速して衝突回避sign01怖いわ
sweat01

田代島の仁斗田港に到着ですsign01
2017081947
雨も上がりワクワクが止まりませんhappy02

なぜ田代島に来たのか?
それは…猫島だからですsign03
この旅の本当の目的なのですcat
松島も石巻観光もオプションなのですdash

野良猫天国heart04たまりません( ̄~; ̄)ジュルリ

ウチが長年愛読している『田代島(ねこ)便り』ブログの影響で、
1年前からこの旅を企画して今年やっと実現できたのですcatブログで見るにゃんこ達に会いたーいnoteってことよheart04

ちなみに旧サイトはこちら(リンク)。
みなさん是非このブログ見てね。面白いから
happy01
※ブログによく出てくる『ねこ太郎』は残念ながら昨年亡くなったそうですcrying


港に到着してすぐに3匹のにゃんこと遭遇
cat

嬉しさMAXで写真どころではありません(爆)
撮るチャンスはまだまだあるよ。今はスキンシップだw

ふぅ。さて、まずは猫神社へ向かいます。
2017081948
舗装された坂道をひたすら進みます。結構キツイ…。
雨上がりの湿気ムンムンと疲労で汗だくですbearing

約20分後。やっと到着です。
途中、喧嘩して顔を負傷しているにゃんこ2匹に会いました。
2017081949
『猫神社』は国土交通省の『島の宝100景』に選ばれています。

ここでも2匹に会いましたが、よく見たら1匹は先ほどの顔を負傷しているにゃんこでした。ついてきていたのねcoldsweats01

この先に『島の駅 にゃんこ共和国』なるお店があるようなので行ってみます。
2017081951
すぐに到着。お土産があり、軽食も食べられます。

にゃんこcatheart04
2017081950
にゃんこcatheart04
2017081952

にゃんこcatheart04
2017081953
奥の子は飼われているようです。

にゃんこcatheart04
2017081954
一つ前の写真の手前の子。凛々しいshine
きゃわいすぎるるる~lovely

みんな人懐っこいです。
なでなで、ごろごろさせてくれますlovely

帰宅のことを考えると2時間程度しか滞在できないので、次に進みます。
ボッチだったら次の次の便(4時間後)確定なんだけどなぁbearing

ここからちょっと離れているけど『マンガアイランド』へ向かいます。

が…ここで雨raincrying

傘を差して進みますが、ヤブ蚊が傘の中に入ってきてコンニチハdash
気づけば5ヶ所も喰われていました。かいーーーのbearing


松島・石巻観光(4)へ続きます。

| | コメント (0)

2017年8月21日 (月)

松島・石巻旅行(2)

2017年8月17日(木)~18日(金)の記事です。

←松島・石巻旅行(1)へ戻る。

松島観光を終え、石巻へ向かいます。
2017081921
まずは3.11震災の津波から多くの人々を救った『日和山(ひよりやま)公園』へ。

標高60.4m。山頂には鹿島御児神社(かしまみこ)があります。
2017081922
松尾芭蕉も訪れています。

この場所から全てを飲み込んでいく津波を見ていた被災者。
2017081923
当時の状況を想像するしかないですが、とても感慨深いものがあります。

3枚を合成したパノラマ。
2017081924
絶景です。

遠くには明日行く予定の『田代島』とフェリー乗り場の『網地島ライン』が見えます。
2017081925
周りはまだまだ復興中。更地が多いですbearing

反対側。
2017081933
中央に見える白いドーム型の建物は『石ノ森萬画館』。
漫画家の石ノ森章太郎が少年時代によく訪れていたことから建てられたそうです。

チェックイン時間の16時に近づいたのでホテルへ向かいます。
ホテルは『石巻グランドホテル』です。
普通の朝食付きビジネスホテル。

翌日の田代島へ向かうフェリーのことを考えると、石巻駅および網地島ライン周辺のホテルがベストです。混雑によりフェリーの定員を超えると次の便になってしまうため、チェックアウトからすぐに行けることを優先しました。温泉宿はちょっと遠いのですdash
ちなみに石巻駅周辺にはビジネスホテルしかないようです。

お部屋からの景色。5階。
2017081934
ホテルの外観を撮るのを忘れてしまいましたbearing

石巻を徒歩で観光します。

石巻マンガロード。
2017081927
いろいろな石ノ森キャラクターのモニュメントがあります。

JR石巻駅。
2017081928
カラフルですhappy01

ここにも石ノ森キャラクターがhappy01
2017081929
サイボーグ009。
石ノ森章太郎って確か仮面ライダーもですよね?

津波に耐えた『観慶丸商店』。

2017081930
有形文化財だそうです。

いしのまき元気いちば
2017081931
お土産を買いました。

さて、そろそろいい時間なので夕飯にします。
居酒屋で美味しい地酒やいろいろなおつまみを食べようと思って事前にお店を調べておきました。お店の前まで来たら…急遽お休みとのことbearing

ボッチだったら他の居酒屋へ行ったのですが両親は否定的。
まぁ、そうでしょうね。ウチの親は昔から居酒屋があまり好きではないのでsweat02
仕方がないので普通のお店へ。

駅近くの『大もりや』。
2017081932
おーいしぃーheart04

ホテルに戻ります。
別部屋の両親と別れてボッチタイムhappy01
ではでは居酒屋へGOsign01と思いましが、結構お腹一杯だし、あまり飲むと明日に響くのでやめましたsweat01コンビニで宮城のお酒『浦霞』bottleとおつまみ少々を買ってお部屋へ。

結局かなり酔っぱらって何時に寝たのか記憶がないまま翌朝を向かえましたcoldsweats01


松島・石巻旅行(3)へ続きます。

| | コメント (0)

2017年8月20日 (日)

松島・石巻旅行(1)

※2017年8月17日(木)~18日(金)の記事です。


昨年いろいろあって行けなかった『松島・石巻旅行』に行ってきましたhappy01
2017081901
今年も計画していましたが、お友達が行けなくなりましたweep
お気楽なボッチ旅行sign01と思っていましたが…
出発前日の夕刻、いきなり両親が一緒に連れて行って欲しいとのお願いcoldsweats02
急遽ホテルを追加予約しました。
WEB予約サイトは満室でしたが電話したら空き室ありとのこと。
よかったですhappy02

今年のお盆休みは最低最悪なお天気ですね。
ずーとrainマーク。この旅行期間もcloudまたはrain
こればかりは仕方ありませんねbearing

高速道路は交通量が多いものの、特に目立った渋滞はなく快適でした。
約4時間で松島に到着です。
街中の国道45号線は渋滞していましたが慢性的な模様。
一日500円の民間駐車場にサクっと止めて観光船へ。

事前にネットで用意しておいた割引券で1600円→1350円happy01
2017081902
『仁王丸』コース。
通常は1時間に1本ですが、この時期は30分に1本出発しているとのことです。

さすが日本三景sign01素敵な景色ですheart04
2017081903
お天気が心配でしたが、cloudからsunhappy02good

2階席のほうが景色がいいらしいですが、600円の追加料金が必要ですbearing
2017081904
とりあえず1階の立ち席デッキでずーと景色を堪能しましたhappy01

50分の周遊を経て元の桟橋に到着。
次の乗船待ちのお客は超並んでいましたcoldsweats02
うちらの船(10:30発)は乗船率80%くらいだったと思います。
次の便は確実に100%ですね
sweat01

お昼は『牛タン』を食べたかったのですが、両親は否定的…
なんだかんだ悩んで結局、アナゴを食べましたweep
2017081905
アナゴの竜田揚げ。今の時期しか食べられない脂ののったものだそうです。
めっさ肉厚で柔らかくて美味しかったですhappy02
(デモ ギュウタン タベタカッタweep

食後は『瑞巌寺』を見ようと入口まで行きましたが大修理中とのこと。
しかも700円も出して見るほどのものではないと思いやめました。

ということで、無料の『五大堂』へhappy01
縁結び橋の『透かし橋』を虚しく渡りsweat02到着。
2017081906
なんというか…普通のお堂です。

ただ、ここからの景色は素敵です。
2017081907
松島湾が一望できますnote

天気も完全なsun。暑いですsweat01
2017081908
遊覧船のジェット・ストリーム・アタックsign02coldsweats01
3隻も一気に戻ってきました。

さて、お次は200円払って『福浦島』へ。
2017081909
出会い橋の『福浦橋』を渡ります。

いい出会いがあることを祈りつつ250m進みますhappy01
2017081910
30分程度で1周できる島です。

見晴台の途中にある弁天堂には『だるまさん』がたくさんありました。
2017081911
見晴台からの景色は…いまいちでしたsweat01
五大堂からの景色のほうが素敵です。

1周して入口の売店で休憩しました。
2017081912
めっさ暑いのでかき氷をhappy01
300円。おーいしぃーheart04

時間は14時。
まだまだ観光できる時間ですが、松島にはもう用がないので(爆)
ホテルのある石巻へ向かいます。


松島・石巻旅行(2)へ続きます。

| | コメント (0)

2017年8月14日 (月)

石切山脈

※2017年8月13日(日)の記事です。


茨城県笠間市稲田の『石切山脈』に行ってきました。

数日前にTVのお天気コーナーで紹介していた場所です。
ここは観光地ではなく、『想石(旧中野組石材)』という会社の私有地となります。
2017081401
想石さんのご厚意で観覧することができるそうです。

そのため道路には観光案内が一切出ていません。
2017081402
非常に分かりづらい場所にあり、しばらくウロウロしちゃいましたcoldsweats01
近所のおっちゃんに場所を教えていただき、やっとたどり着きましたsweat01

会社の方に一声かけて見させていただきましたhappy01

すっごーいsign03 絶景ですcoldsweats02
2017081403
(3枚の画像をパノラマ合成しました)

お天気は曇り時々晴れ。
2017081404
気温は28℃。湿度がめっさ高くて汗だくですsweat02

採石されるのは『稲田みかげ石』です。
2017081405
墓石から大型建築物まで幅広く使われているそうです。

展望台右の砂利道を奥に進んで、反対側から観覧します。
2017081406
5分くらい歩きます。

左にちょこっと降りると下の方から観覧できます。
2017081407_2
迫力です
sign01感動ですsign01

TV中継していた場所へは行けませんでした。
特別だったのでしょうねcoldsweats01

頂上?に供養碑と神社がありました。
2017081408
ちょっと怖いdespair

採石された石がたくさんありました。
2017081409
無造作に放置されているって感じでしたcoldsweats01

さて戻ります。
2017081410
そういえば、近所おっちゃん曰く『土日はバスや乗用車で混雑する』そうです。
ウチらが行った日は日曜日でしたが、お盆休みだからでしょうか?
ほとんど人がいませんでした。2組にしか会いませんでした。

パパが『出雲大社』へ行ったことがないというので帰りに寄りました。
2017081411
レストランでお昼を食べて帰宅しました。
久しぶりに常陸秋そばを頂きました。
おーいしぃーheart04

| | コメント (0)

«キツネノカミソリ